車両工作日誌
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’08.06.07(土) スロ54の台車がカプラと干渉しますので、約2mm位置を変更しました。
’08.06.06(金)
「わーい、週末だい。」て事で、工作が出来ました。 スロ、オロの手すりの塗装。スロはベンチレーター3つだけですので、筆塗り。オロは片ベンチレーターがたくさんあり、筆塗りだと斑が出来ましたので、あらためて吹き付け。きれいに塗れました。
’08.06.01(日)
で、オロ1110の片方のLEDが付いていないので取り替えということで。ところが、取り外したLEDはつきました。+−を間違えただけでした。 ブリッジダイオードの方向も反対でだったのですが、このままでは直しようもないので車体側で配線をクロスさせました。また、仕切りも増設しました。 オロ11も、スロ54も手すりを付けました。
座席中央が下がり気味になるので、スペーサーを。LEDで明るくなった室内です。 一応終わりと言うことで。 モデモの座席を青で塗りました。
デッキ側の仕切りと、今回取り付けたダイオード等の様子です。 座席はカツミのリクライニングシートを取り付けますが、この黄緑色はどうしたものか。まず、座席をエンジで塗り、床と手すりをグレーに塗りました。
スロ542836用に旋盤でひいた(禁じ手も使ったのでセンターがずれている)台車ボルスタと、以前作っていたセンターピンです。 また、室内灯は、カトーのパーツを使っていますが抵抗、ダイオードは床板に取り付けられますので、発光部分はLEDだけです。 室内仕切り板を、1.2mm厚のプラ板と画用紙を使って作りました。
’08.05.31(土)
スロ542836の続きです。 ブッシュ用の穴を開けましたが、くわえたバイスが緩み、少し穴が大きくなりました。軸の部分は2.25mm、つばの部分は3mmですが、軸の部分を2.4mm、軸を3mmのドリルで開けたため、緩くなってしまいました(軸の穴を2.2mmドリルで開けたときはとてもいい感触だったのですが)。禁じ手ですが、ブッシュに傷を入れて瞬間接着剤で留めました。ラッキーなことに通電します。
’06.09.17(日)
ペーパーで作ったナハ11系は、エースカプラにしたままで、取り付け位置の調整はしていませんでした(棚晒しで気づかなかった)。そこで、6輛のカプラ位置を直しました。ただ、どの車両もほとんど、カプラーは瞬間接着剤でついています。これが、我が社の欠点といえば欠点です(運転中に時々もげます)。
’04.12.02(木)
運転会にお呼ばれしました。うきうき気分で車輌点検をすると、ケースに入れていたナハ10系のカプラーが外れています。エースカプラを木製床板に付けるために糊付していますから、たまにあります。そこで改めて、糊付けし直しました。
02.09.01(日)
レイアウト整備(走らせると脱線する),ストラクチャ工作と続いていますので気分転換に車両工作を久しぶりにしました。
オロ1110に座席を取り付けました。今日は,仕入れもしたのですが,ストック部品から使いました。3mm檜棒を避けるための切り欠きは,レザーソーで切りましたが粉がすごい。掃除機で吸い取りながらの工作でしたが,Nの人などはどうしているのだろ。2等は青いモケット,1等は赤いモケットという記憶があるので,座席はタミヤのハルレッドを塗りましたが,少し地味でした。
仕切りのドアの窓のRを久しぶりに彫刻刀で抜きました。
ナハ10系修理 始まり