パーツ作成その4

HOME  パーツ製作その3へ

下から日時順になっています。

’24.01.05〜 


パーツ製作その5はまだない。

写真をクリックすると、拡大写真が見えます。
一番下(24.01.05(金))へ
’24.05.02(木)
 昨日までに作った椅子にサフェーサーを吹き付けます。2軸客車の工作をした後、緑を吹き付けました。 
’24.05.01(水)
 昨日緑を塗った座席に「柱、板壁色」を塗りました。しかしこの色、すでに店頭になく、あと1瓶残すのみとなりました。仕方がないので、今後は、「タン」を塗ります。
 まだまだ座席を作ります。ケースの中が昨日までに作った椅子。と、今日80個。これで、20m級4輌分。制作中、製作予定を入れると足りませんが、たちまちは組み立て済みの物だけにしましょう。そうだ、オハネ30用も必要だった。 
’24.04.30(火)
 昨日までに作った椅子にサフェーサーを吹き付け。車両工作の跡、緑を吹き付け。
 その後、座席を量産。 
’24.04.29(月)
 オハ31系に座席を取り付けていて、デッキそばに付くシングルの座席のストックがなくなりました。
 後10両かなと言うことで、40個組み立てました。早めに塗装しよう。 
’24.04.15(月)
 昨日までに作った座席を台紙に貼りつけ、サフェーサーを吹き付けました(全部ではありません)。また、塗装して残っている座席の背もたれに「柱、板壁色」を塗りました(これだけは筆塗り)。
 で、明治の客車の座席を作ります。一回り小さめ、ホハユの2脚を除いて連結面の座席は背もたれ側(出入り口側)が狭くなっているようなので、そのように。ボックスの座布団が、なぜか、さらに1mm幅狭くなってしまった。でも、良しとします。後で背もたれの幅を詰めます。 
’24.04.14(日)
 奥に並んでいるのが、昨日作った物。塗装のために台紙に両面テープで留めています。手前のごちゃごちゃが、今日組み立てた物。作って塗って‥当分続くでしょう。 
’24.04.13(土)
 ハザのシートをさらに作ります。やっぱ、サフェーサーを吹い他方が良いようです。また、背もたれは、「柱、板壁色」で塗ると良いようです。
 さらに、運転会に参加予定の明治の客車用の座席を早めに作った方が良いようです。サイズが1回り小さいのと、平面図から見ると、座面はモケット張りのようなので、今作っている座席と同じ構造にするつもりです。 
’24.04.10(水)
 ロザのシートにマルーンを吹き付けました。この後、Wルーフ03でスロ346に取り付けました。
 ハザのシートを作ります。で両面テープで留めて座面のグリーンと背もたれのマホガニーを筆塗りしましたが、ムラが‥。でも、こだわっていたら、数がこなせない。 
 ’24.04.08(月)
 スロ34用の座席を組み立てて、しばらく置いてマルーンを吹き付けると、「あ、透けてる」。で、サフェーサーを吹き付けました。
 その前後に「ハザ」用の座席を量産。これで2輌分ほどか。先は長い。  
 ’24.04.07(日)
  先日の展望車にソファを取り付けたことで、残りの客車に座席を取り付けようと、量産を始めました。前回座席を量産したのは、もう十数年前!!アチャ!光陰矢のごとし。でなことを言ってる間に、くたばるぞ!と思い、チョッパーを取り出してプチプチと材料を切り出していきます。が、切れ味が悪い。カミソリの刃がすでに摩耗している。在庫を探しても見つからず、ホームセンターに出かけたが、そもそも「ミッキーナイフ」のようなカミソリ刃があるの?棚に並んでいるのは、5枚刃6枚刃なんて。昔のT字カミソリがあったが、それも刃がプラのケースに収まっている。これはなんとか使えるかな?
 まあ、プチプチと(やっと1輌分)切り出してみましたが、今回は色紙を使わず、塗装しようかな(色紙を使っても断面は塗らなきゃいけなかったので)と思っています。
 各種、30両ぐらいはあるのかな?考えずに手を動かします。
 ’24.01.18(木)
 ごにょが続きます。入手不可な「パーツ」です。自社の車両製作にも必要な、また他社からの依頼もあり、ごにょが続いています。
 1週間前は、レジンの撹拌不足でした。
 ’24.01.10(水)
 昨日の続きは、結局は同じ写真です。裏返してシリコンを注入。添加剤が少なすぎたかな?
 で、レジンは、撹拌不足じゃないかなと言う気がしてきたので、多量に流し込んでみました。明日には、結果がわかるでしょう。
’24.01.09(火)
 昨日のごにょの1/3が固まっていません。撹拌不足それとも、期限切れ? 後者のこともあるので、ポチッとなをしました。
 で、7日のテストショットで新しく作った型に湯が上手く流れていません原因をつらつら考えると、どうも型そのものが良くないようで、作り直します。
 仲間内からごにょパーツの注文が入ったので、ストックの調査にもよりますが、増産の必要があるようです。
’24.01.08(月)
 左は、11月頃に入手していたと思うのですが、ダイソーのピンです。真鍮製だそうで、手前が0.4φ頭がちょっと大きいのですが、使えそうと思って、購入しました。
 ごにょは、今回は量が少なすぎました。しばらくしていないと、勘が取り戻せないですね。 
’24.01.07(日)
 テストショット。どのくらいレジンを作れば良いのか不明なので、以前の型も用意しております。
 駄菓子菓子、これらの2倍もレジンを作ってしまいました。もったいない。もう、5,6個型を用意しておけば良かった。と言うより、勘がすっかり鈍っていると言うことです。1年前にしたことの詳細を思い出せなくなっています。困ったもんだ。
一部はあふれ出て。時間の都合で、型を開くのは、明日以降です。
’24.01.05(金)
 ごにょの続き。
小物(パーツ作り)その4 始まり